2013年3月20日水曜日

ここまでのこぼれ話

1.
羽田から金浦空港へのコリアンエアー機内でのこと。
対馬海峡が朝鮮海峡と表示されていました。日本海を東海と主張しているのは知っていましたが、対馬海峡も朝鮮海峡と主張していることは知りませんでした。ロンドンに行ったとき、どこかの博物館か何かで金属板に元々日本海と刻まれているところに上から傷がつけられて、EASTSEAと刻まれていたときは本当に引きましたし、印象に強く残ってます。

2.
中国人の友達が箸とスプーンの長さの話をしてくれました。

箸の長さは
日本<韓国<中国
で、中国は火鍋を食べるから長いそうです。

スプーンの長さは
日本<中国<韓国
で、日本ではスプーンをご飯用に使うから短いらしいね、
というので、日本ではご飯を食べるのにスプーンは使わないこと、甘味を食べるのに小さい匙を使うことだと思うこと、を伝えておきました。ちなみに、彼の情報源は韓国人が書いた本だそうです。

3.
韓国人の友達が、去年の夏のフジテレビへの抗議行動を指して、日本人は韓国にばかり抗議して中国には抗議しない、中国は大国で韓国が小国だからそういうことをするのだ、というので、
韓国が弱いからではなくてフジテレビへの抗議の原因は中韓寄りと見られた報道もそうだけどテレビ番組等で韓国の芸能人を出しすぎているという批判も一因で、中国の芸能人はいないし韓国が小国だからフジテレビに抗議してたわけではない、という話をしました。

4.
別の韓国人の友達と日本の政治・韓国の政治について話す機会がありました。

日本の政治について教えてくれ、というので何から話したらいいのか困ったのですが、結局全部話すようなことになりました。
55年体制から自民党、細川内閣成立、自民党再登板から民主党への政権交代、安倍の再登板。衆議院参議院の任期と選挙制度。政党の構成。一票の格差と年代による投票率の差。民主党への期待と失望。鳩山の対米問題と沖縄基地問題。菅の原発対応。野田の消費税増税。中韓との外交問題。安倍の基本スタンスと前回政権担当時の政策。現状経済政策に注力していること今夏の参議院選挙がキーとなること。靖国問題については話してないですね。

韓国の政治についても聞くことができました。
左右による二大政党制で年代別、地方別に支持層が分かれること。左が親北朝鮮・新中国で右が親日本・米国。若年層では左が優勢で中老年層では右が優勢。若年層では右だと表明しずらい雰囲気があるそうです。左は急進的な所得再分配策を掲げているそう。

5.
韓国ではX Videoが規制されてます。FC2は見られます。
レイプ率の高さを背景に設定されたもので、友達の話では女子高生物だけを規制しようとしたが実質的にできないために全部規制してしまったとのことです。ほんとかわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿