2013年1月20日日曜日

中国でのTOEIC受験

今日、北京語言大学でTOEICを受けてきました。
日本のTOEICと違う点を以下に記します。今後中国でTOEICを受ける日本人への参考になれば幸いです。

1.受験票
日本では郵送されてきますが、中国ではインターネット上から印刷します。
印刷は受験日前の月曜日から可能となるようです。

2.受験方式
日本では会場に音声が流され、マークシート方式ですが、中国ではパソコンに向かって問題を解きます。ヘッドホンの着用ができ、受験者間の仕切りがきちんとしているため、問題により集中できますが、パソコンに向かって解くために、事前に次の問題の問題文を読んでおくことができません。TOEICの受験テクニックを知っている人ならわかると思いますが、多少これはハンデになるかと思います。

3.受験の時間設定
日本では13時くらいからスタートだったように思いますが、中国では9時開始でした。寝坊しないように気をつけましょう。

4.受験料
日本では6000円しなかったように思いますが、中国ではその1.5倍くらいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿